haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

自転車 間違われ事件

今日は久しぶりに駅まで自転車で行きました。

10日ぶりくらいです。

10日ほど前に、いつものように駐輪場に自転車を停めていたのですが、帰りに行ったら私の自転車がなくなっていて、代わりに、そっくりな自転車がありました。

マイ自転車は、

可愛い水色、ぽてっとしたフォルムで、

なかなかのお気に入りなのです。

実は、てっきり自分のだと思って、

そのそっくり自転車に鍵を差し込もうとしたら入らなくて、それで、

これは私のではない!と気がついた次第でして。

そして絶対間違えて乗っていかれた

と確信したんですが、

駐輪場のおじさんは、鍵がかかってるならそんなことはありえないとか何とか言って、

あまり親身になってくれず、使えないなー

と思いました。

で、どうしたら良いですか?って聞いても、

今までそんなことはなかったからと、ダメダメな返事で、挙句、防犯カメラがついてるから、

警察に盗難届を出せとか言い出して、

私の確信に近い推理には疑わしいという態度。

間違えた人がもし来たら連絡してくださいと、

連絡先を教えて、ひとまず帰ることにしました。

それから10分くらいした頃、駐輪場から電話が来て、間違えて乗ってしまった人が来たとのこと。

ほらー、やっぱり私の推理が、正しかったでしょ。

と、まぁ勇んで戻りました。

なんか、、たまたま鍵、開いちゃったんです

とのことで、、私の方は開かなかったから、

結構無理やりやったのかなーなんて思いましたけどね、そしてお詫びに今日の駐輪代は支払いますと。

まぁそのくらいは.当たり前かなと。

探し回った時間を返せな感じだからね。

でも悪い人だったら、その日はとぼけて、次にその駐輪場に来た時に、自分のに乗って帰るということも或いは出来たわけなので、

まぁすぐに戻ってきてくれてありがとう

という気はします。

思えばその事件以来、初の駐輪です。

なんだかね、間違えた彼女より

対応が不親切だった使えないおじさんに

ムカついた出来事ではありました。