haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

韋駄天スタンプラリー

5月2日、文京区主催の韋駄天スタンプラリーをしてきました。

文京区は、放送中の大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜」の主人公金栗四三が学生時代を過ごした所、ドラマの舞台です。

スタンプポイントは7箇所。

湯島聖堂湯島天満宮講道館播磨坂筑波大学、傳通院、文京ふるさと歴史館

せっかくなので神田明神と、根津神社にも行きました。

根津神社は、つつじ祭りの真っ最中で、すごい人混みでした。

f:id:haijichato:20190506235407j:image

つつじは見事でした。

けれど、コースにない根津神社立ち寄りにより、

ものすごく大回りしてしまい、たくさん歩く羽目に。

今時のスタンプラリーって、スマホでできるのですね。

ホンモノのスタンプを押すのではなく、

スタンプポイントに来たら、「スタンプを押す」をタップするというシステム。

最終的にはこんな感じになります。f:id:haijichato:20190507000046p:image

そして、達成すると韋駄天関連グッズが貰えます。

f:id:haijichato:20190507000150j:image

そしてこの日の万歩計は

f:id:haijichato:20190507000428p:image27736歩。

2日続けて二万歩超。

日頃、そんなに歩かない私としては、

すごいことです。

文京区は、見所いっぱい、楽しい所でした。

午前中、雨に降られてしまい、ゆっくり見られなかった湯島天満宮神田明神根津神社

また、ゆっくり訪ねたいです。