haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

小田原の一日

令和初日の5月1日、小田原に遊びに行きました。

コンビニで購入した「週末おいしい旅vol.2」

に載っていた小田原おでんと、きんじろうカフェが気になって。

せっかく令和初日だから、御朱印もいただこう。

小田原だから、小田原城のスタンプなんかもどうだろう、ということで

f:id:haijichato:20190506195733j:image

こんな本も購入。

全国100箇所のお城巡りは難しいけど、

少しずつスタンプが増えたら楽しいなと。

新宿からロマンスカーで小田原へ。

まずは小田原城

f:id:haijichato:20190506195611j:image

さっそくスタンプです。

そして二宮神社⛩で御朱印をいただき、

きんじろうカフェでお茶しました

f:id:haijichato:20190506200429j:image

続いて、もうひとつの目的、小田原おでんを求めて駅の方へ向かいました。

ガイドブックにあったお店が見当たらなかったのだけど、小田原おでん本陣というお店で、

おでんと生しらす丼のセットをいただきました。

f:id:haijichato:20190506201811j:image
f:id:haijichato:20190506201817j:image

おでんは、出汁の味がしっかりしていて、

さすが蒲鉾の町小田原だけあって、

練りものがひとつひとつ食感も良くて美味でした。

とても無計画なお出かけだったので、

小田原から箱根湯本まで電車で15分ほどで行けることに突然気がついて、せっかくだからと

箱根湯本まで足をのばしてみました。

箱根湯本の駅前にある木の実のお菓子屋さんsagamiyaさんで、ナッツヴェセルを買って

さて、あとはどうしようかなということになり、せっかく御朱印帳を持ってきたから

ということで、箱根神社へ行くことに。

箱根神社まではバスで行けるみたいだったので、ほとんど何も考えずバス🚌に乗り込みました。

バスに乗ること30分超。

運賃もどんどん上がって900円超。

バスに乗る頃から雨が降り始め☂️

降りたバス停から傘をさして神社を目指しました。

箱根神社は、芦ノ湖で海賊船に乗ると見える鳥居の⛩神社。

いつも、芦ノ湖からしか見たことがなかったので、中に入るのは初めてです。

雨だったこともあり、神社までの道のりは、かなり大変でした。

でも、大変なほど辿り着いた時はありがたいものです。

御朱印も、無事にいただきました。f:id:haijichato:20190506204228j:image

帰り道は、ちょっと贅沢してタクシーで箱根湯本の駅まで戻りました。

帰りのロマンスカーのチケットを購入して、

電車の待ち時間の間に夕食を食べようと思ったのですが、駅前のお店は6時半にはほとんど閉まってしまうようで、駅のお土産屋さんでお弁当を買って電車内で食べました。

無計画なわりには、盛りだくさん、楽しい一日でした。

ちなみにこの日の万歩計は、21113歩でした。

よく歩いた!