haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

あしがくぼの氷柱

久しぶりに日記をつけようかなと開いたら、6ヶ月ぶりくらいになっていて、続かないなーと我ながら呆れております。

1月7日、電車の中吊り広告に誘われて

西武線芦ヶ久保の氷柱を見に行きました。

ライトアップも魅力的だったのですが、

予約が必要?

なんかちょっとよくわからなかったので、

日中でもいいかなと思って、出かけました。

芦ヶ久保の駅を下りて、氷柱会場まではちょっと歩きます。

f:id:haijichato:20230108155352j:image
f:id:haijichato:20230108155359j:image
f:id:haijichato:20230108155408j:image
f:id:haijichato:20230108155419j:image

日中だと、こんな感じに見られます。

これはこれで素敵でした。

芦ヶ久保の駅に、

「旅するレストラン」が停車していました。

写真撮ればよかった•••。

ちょっと気になりました。

氷柱を見ていたら、その旅するレストランが

秩父に向かって動き出して、

氷柱のところでしばらく停車していました。

そんなサービスもあるみたい。

氷柱会場の上まで行ったら休憩所があって、

無料で紅茶か甘酒を振舞ってくれました。

私は、この冬初めての甘酒をいただきました。

氷柱見学の後、時間があったので秩父まで行って、秩父神社まで歩いて、ついでに道の駅に寄って、祭りの湯で帰りの電車の時間までのんびり過ごして

あ、ホットスムージー、りんご🍎酒麹とかいうのを飲みました。

最初、不思議な味だったけど、

慣れたら美味しかった。これも写真撮れば良かったなー。

帰りはちょっと豪華に

(行きは池袋からのんびり鈍行だったので)

特急Laviewに乗って帰りました。

とにかく窓が大きくて、座席もゆったり。

夕食は池袋のパルコのマルモリ食堂で、

牛肉の定食みたいなのを食べました。

暮れの大掃除で発掘された

ジェフグルメカードがあったので、

こちらを利用して、お得に食べました。

ちょっと喉が痛くて気になったのだけど、

うがい薬でうがいをしたら、

スッキリしたので、めでたしめでたし。

そんな一日でした。