haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

おかひじき

以前勤めていた職場でお世話になった先輩から

この季節になると、さくらんぼをいただきます。

ご主人の田舎から毎年送られてくるそうで

お裾分けです。

果物は贅沢品と思っている我が家では

さくらんぼはホント、贅沢品です。

いつも、さくらんぼと一緒に、ちょっとしたオマケがついてきて、それは日頃、私では買うことのない山菜だったり、知らない野菜だったり。

今回いただいたのは「おかひじき」

f:id:haijichato:20220627225840j:image

先輩曰く、さっと茹でて、マヨネーズで和えて

お醤油をちょっとたらせば、いいわよ。

まぁそれでも良かったのですが、

検索したらちょっと美味しそうな

おかひじきのナムルなんていうのがあって

コチラを作ってみました。

f:id:haijichato:20220627230056j:image

塩茹で時間1分。

これがまぁとてもいい感じに

シャキシャキ食感で、美味しく出来ました。

おかひじき、お主、なかなかやるな

っていう感じ。

知らない食材にチャレンジするのは

面白いです。