haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

ぬか漬け

半年くらい前から、冷蔵庫でぬか漬けをしています。

TVで、ぬか漬けは発酵食品で体に良いと聞いたので気になっていたのですが、友人も何人か、やっていると知り、それじゃあということで始めました。

「ぬか漬けの素」として、昆布、唐辛子、からし、食塩などが入っていて、水を入れるだけで簡単にぬか床ができるなんていうのが、スーパーでお手頃に買えました。

100均で買った大きめのタッパーでぬか床を作りました。

f:id:haijichato:20210625081147j:image

今日は、キュウリと長芋です。

f:id:haijichato:20210625081552j:image

私のお気に入りは長芋です。

ほかに、ニンジンやカブなんかも美味しい。

飽きっぽい私でも、

結構なんとか続けられそうです。