haijichatoのブログ

日常の思いつきや出来事を綴っていこうと思います

駅からハイキング

JR東日本主催のウォーキングイベントで

「歴史と文化がいきづくまち 池袋、雑司が谷音羽巣鴨をめぐろう」

というのに参加してきました。

まず、池袋駅で受付をして、地図やバッジをもらいました。

このイベントは、自己申告という感じで、

受付したらあとはご自由に というものです。

まずは豊島区新庁舎。

屋上10階には豊島の森なんていうのがあって、

水や緑に囲まれて遠くにスカイツリーを見ることができました。

f:id:haijichato:20190512160410j:image

f:id:haijichato:20190512160428j:image

続いて仙行寺 池袋大仏

f:id:haijichato:20190512160634j:image

池袋に大仏様がおられるとは

知りませんでした。

そして雑司が谷鬼子母神

本当は、鬼という字ではなくて、

ツノがない字なんです

f:id:haijichato:20190512161449j:image

f:id:haijichato:20190512161519j:image

f:id:haijichato:20190512161707j:image

樹齢600年以上という公孫樹の樹も見事です。

そして近くの雑司が谷案内処へ。

f:id:haijichato:20190512162213j:image

 

すすきみみずくを買いました。

f:id:haijichato:20190512162058j:image

雑司が谷 大鳥神社

f:id:haijichato:20190512162158j:image

カトリック東京カテドラル関口教会 

聖マリア大聖堂

f:id:haijichato:20190512162429j:image

ここは、大きな十字架の形が印象的な建物だそうで、多分、上から見たら十字架になっているのではないかな。

そして鳩山会館

政治家一族鳩山家の私邸。

ステンドグラスと庭のバラが素敵でした。

政治家って、こんなお屋敷に住んでるんだ〜と

ため息です。

f:id:haijichato:20190512162934j:image

f:id:haijichato:20190512163021j:image

f:id:haijichato:20190512163035j:image

次は護国寺

電車の駅で、通ることはあるけれど、

降りたことも入ったこともなかったのですが、

とっても大きくて立派なお寺でした

f:id:haijichato:20190512163351j:image

f:id:haijichato:20190512163358j:image

ここにも大仏さまが。

続いてはフランス🇫🇷文学研究者の

鈴木信太郎氏の記念館 旧鈴木家住宅へ

同一敷地内に3つの建築年代が異なる建造物が所在することから、区の有形文化財として保存されているそうで、

木造の部分と、鉄筋部分がある、

不思議なところでした。

f:id:haijichato:20190512164107j:image

f:id:haijichato:20190512164115j:image

最後は巣鴨とげぬき地蔵尊

f:id:haijichato:20190512164245j:image

お昼は古奈屋さんで

旬野菜のカレーうどんを食べました

f:id:haijichato:20190512164446j:image

時間がちょっとお昼より遅かったためか、

待たずに入れて良かったです。

そして巣鴨駅でゴールです。

f:id:haijichato:20190512164830j:image

今日は24274歩。

この頃よく歩いてます。

ウォーキングにぴったりの程よい気温で、

楽しめました。

近場に、まだまだ行ったことのない

素敵なところがあるのだなと

再発見出来ました。